私たち翔栄クリエイトが運営する農場、翔栄ファーム・龍ヶ崎農場(茨城県)が、先日イベントを開催しました。
翔栄ファームは、農薬・化学肥料を一切使わず、固定種・在来種の野菜を育てる独自の自然栽培を行っています。
今回のイベントでは、翔栄ファームで育てている野菜の収穫体験と、自然派レストランのシェフをお招きしての自然食ランチを食べました。
また、当日はYoutuberの「日ウル家族」さんがお客さまとして参加。
後日、Youtubeで、当日の模様をレポートしてくれました。
イベント:秋の大収穫&古民家で自然食ランチ
イベントは、茨城県にある翔栄ファーム・龍ヶ崎農場で、10/22(土)に開催されました。
午前中は、翔栄ファームでの収穫体験。
午後は、自然食ランチを楽しむ構成です。
さつまいも収穫体験 & 人参の間引き体験
今回の収穫体験は、さつまいもの「紅はるか」を収穫しました。
「紅はるか」は比較的新しい品種で、安納芋に匹敵する甘さのさつまいもとして、人気沸騰中。
翔栄ファームでは、これをもちろん、農薬・化学肥料を使わずに育てています。
また、人参の間引き体験も行いました。
人参は、種を直接に畑にまいて、ある程度成長したところで、間引きます。
間引くことで、残った人参が、大きく太く育つ訳です。
ただ、間引いた人参も、美味しく食べることができます。(間引き人参は、翔栄ファームでも人気です)
今回、間引き作業を行った人参は「黒田五寸人参」という人参です。
この人参は、昭和初期、長崎県大村市の農家・黒田さんを中心に育成された人参で、この名があります。
この人参も、もちろん農薬・化学肥料を使っていません。
収穫したものをそのまま、葉っぱ付きで齧っても大丈夫ですよ。
ジビエが大人気!自然食ランチ
午後からは、古民家のお庭で自然食ランチを楽しみました。
埼玉県越谷市で、翔栄ファームの野菜を使った自然食を提供するレストラン「Seminare(セミナーレ)」を運営する川島シェフにお越しいただきました。
メニューは、「焼き野菜とジビエの焼肉丼」「焼き野菜丼」「野菜たっぷりミネストローネ」「野菜好きのトマトカレー」からチョイス。
シェフ自ら、目の前で調理。できたのて料理を参加者みんなで堪能しました。
印象的だったのは、当日、参加したお子さんの中には、家のコンロがIHクッキングヒーターという方が多かったこと。
実際に火を使った料理を初めて見るお子さんから、歓声が上がっていました。
火を使って料理をする…大人には当たり前でも、子供たちには新鮮な体験だったようです。
Youtuber「日ウル家族」さんの動画
イベント当日は、Youtuberの「日ウル家族」さんが参加。
後日、イベントの様子を動画にしてくれました!
中には、翔栄クリエイトの社長・宇佐神や、農場スタッフのインタビューもあり、当時の雰囲気が伝わってくると思います。
よろしければ、以下から動画をご覧ください。
次回の開催は12/3「大収穫&青空の自然食ランチ」
以上、10/22(土)に開催したイベント「秋の大収穫&古民家で自然食ランチ」の模様をお届けしました。
翔栄ファームでは、これからも定期的に、収穫体験などの農作業の体験や、生産者と直接触れ合えるようなイベントを開催する予定です。
なお、翔栄ファーム・龍ヶ崎農場では、来月、12/3(土)に「大収穫&青空の自然食ランチ」を開催予定です。
詳しくは、以下のチラシをご確認ください。